山田接骨院山田接骨院

水戸市の接骨院 水戸市で140年以上の歴史と、代々受け継がれた施術方法で肩こり・腰痛などのお悩みも解決します。

  • 診察時間:月-金 7:30~12:00 / 13:00~19:00
    土曜日 7:30~14:00 祝日 7:30~12:00
  • 休 診 日:日曜日、毎月19日

029-221-5236〒310-0054 茨城県水戸市愛宕町5-6

お知らせnews

産後にオススメ!最近よく聞く骨盤矯正って一体なに?

タグ:

2019年9月5日

骨盤矯正とは、ずれてしまった骨盤を正しい位置へと治すことです。骨盤が歪むと骨盤を支えている筋肉や関節に負担がかかるため、腰痛や体のバランスの乱れ、冷え性などといった様々な症状を引き起こします。

なぜ骨盤矯正が必要?~骨盤の歪みの原因とは~

骨盤の歪みは、筋肉の衰えや運動不足、老化などにより引き起こされます。そのほか生活習慣でも骨盤の歪みの原因になることもあるため、姿勢や何気ない日常生活の見直しも必要になります。こうした生活習慣などが原因で、骨盤を支えるために必要な主要姿勢筋が衰えてしまい、そり腰などを発症してしまいます。そうすると骨盤に負荷が生じ、歪みの原因となってしまいます。

骨盤がずれやすい人とは?

パソコン作業など長時間前かがみで作業をされる方やヒールを履かれる方などは、体のバランスが悪くなったり筋肉の衰えなどをおこしてしまったりして、骨盤に歪みが生じてしまうとされています。そのほか、産後の方も出産により骨盤がずれてしまっている場合が多いです。

骨盤矯正の効果

骨盤矯正では、歪んだ骨盤を正しい位置に直すことで様々な効果を得ることができます。骨盤の歪みがなくなると、姿勢がよくなり痩せて見えるだけでなく、左右で異なる筋肉・筋力のバランスが改善するなどの効果があります。

歪んだ骨盤の改善・矯正方法

生活習慣などにより歪んでしまった骨盤は、骨盤矯正をして正しい位置に戻します。本来の位置に戻りバランスのよくなった骨盤を正しくキープするためには、日ごろのストレッチや生活習慣の見直しが必要です。そり腰にならないよう正しい姿勢を保ちながら、腰椎などの支えている腹横筋などの大きな筋肉を使うようにこころがけましょう。

山田接骨院の骨盤矯正方法

山田接骨院でおこなっている骨盤矯正は、「痛くない骨盤矯正」です。骨盤矯正と聞くと骨をバキバキと刺激するものというイメージを持たれる人もいると思います。山田接骨院がおこなう腰椎骨盤矯正では優しい力で骨を動かしているため、痛くないのが特徴です。神経が通っている筋肉とは違い、骨には神経が通っていないため痛みを感じることなく骨盤矯正することが可能です。優しい力のほうが骨盤も動きやすいため、お客様もリラックスした状態で施術を受けていただけます。

自宅でもできる!骨盤矯正に効くストレッチ

正しい骨盤を維持するためには、腹横筋をトレーニングしていく必要があります。腹横筋を鍛えることで、骨盤の歪みで生じた腰痛や猫背を改善することができます。今回は、この腹横筋を鍛えるストレッチをご紹介していきます。

骨盤矯正後に!腹横筋ストレッチ

①足は曲げたまま寝た状態(仰向け)になる。
②仰向けの状態で背中と床にある隙間に手を入れる。
③背中で手を押しつぶす。このときインナーマッスルが動いていることを意識する。
そのほかドローインも効果的とされていますので、みなさんの生活に取り入れやすいストレッチをおこなってください!

診療時間Schedule

祝日
7:30~12:00 7:30~14:00 ×
15:00~19:00 × × ×